Q1.ビーンズこころの相談室では何をしていますか?
ご本人やご家族が現在に至るまでの状況を心理学的な視点から整理し、その状況に合わせて、ご本人の来所面談や、訪問面談、もしくはご家族の来所面談を行っています。
相談スタッフは心理や福祉の専門的な知識や諸技法を用いて、相談に来られた方が抱える悩みを解きほぐし、解決の糸口を見つける支援をしています。支援の内容は相談に来られた方に合わせて行っています。
また、NPO法人ビーンズふくしまのフリースクールや地域若者サポートステーション、ユースプレイスなどと連携をしており、必要に応じてこれらの事業へのお繋ぎもいたします。
Q2.面談のために準備するものはありますか?
特別に準備するものはありません。
Q3.知り合いが困っている場合にも相談できますか?
原則として、ご本人やご家族の相談をお受けしています。
Q4.本人が来所するのは難しいですが、家族だけでも来所できますか?
もちろん。まずはご家族の方がいらしてください。
Q5.通院中ですが、面談を受けられますか?
できれば、主治医の先生の了解を得てから来所してください。
Q6.他のところでカウンセリングを受けていますが、併行して受けることはできますか。
現在受けているカウンセリングの担当者と話し合ってください。一般的に、どちらかの機関に絞った方が、混乱せずに済みます。
Q7.面談の回数や期間は決まっていますか?
毎週1回お会いするのを原則としています。ただし、面談の頻度や期間は、相談される方の状況によりますので、担当者とよく話し合ってください。
Q8.メールや電話での相談はできますか?
原則として、来所か訪問による相談を受けています。
Q9.健康保険は使えますか?
医療機関ではないので、健康保険は適用できません。
Q10.医療機関は紹介してもらえますか?
状況に応じて、適切な医療機関をご紹介したり、連携を取ったりしています。
Q11.個人情報の保護はどうなっていますか?
個人情報の保護を徹底しています。
Q12.本人が相談に行くのは難しいので、自宅に来てもらえますか?
ご本人対象の訪問面談を行っております。ただし、ご本人のご意向や状況をよく検討して行いますので、まずご家族の方がご相談ください。
Q13.うまく話せるかわからないので、不安です。
うまく話せなくてもかまいません。相談員は、言葉にできない気持ちをくみ取りながらお会いします。
その他、ご質問や不安な点等ございましたら、当相談室までお問い合わせください。